The Beach Boys

kzroom

こんなに日本で不当な評価を受けてるバンドってないよね。これは、Beach Boys ファンの共通した思いかも。

まあ、僕も深く聞き込むまでは ”海と車と女の子の歌を陽気にやってる西海岸のオジさんバンド”ってイメージが強かったし、Beatles や Stonesよりも、聞きはじめるのが遅かったから・・・。でも、はまりだしてからはもう一直線。なんでもっと早くあの凄さに気が付かなかったのかと、後悔したもんです。

きっかけは、山下達郎さんがシングルのB面で、「Girls On The Beach」 をカバーして、そのオリジナルが聞きたくてレコードを買ったのが始まり。で、その後何を思ったか、僕もMTR(マルチトラックレコーダー)を使って、一人多重録音でこの曲をレコーディング。散々な出来だったけど。

この経験で、ブライアンウィルソンのヴォイシングのセンスがいかに素晴らしいかが身にしみて解った。ともて真似できませんでしたね。

ブライアンの新作も出るし、旧譜の再発も始まるらしいから、多少は盛り上がるかも。でも、いつもファンの期待だけで終わっちゃうんだよね。

先日、カールウィルソンが亡くなって、遂にウィルソン兄弟がバンド内に一人もいなくなってしまった。これで、Live Band としてはもう存続するのが難しいかもしれない。

どーなっちゃうんだろう Beach Boys。

Pet Sounds -Remast-

Pet Sounds -Remast-

Amazon