Flipper's Guitar

ご存知、小沢健二小山田圭吾が在籍していたユニット。

渋谷系の”元祖として語られることの多い彼ら。そんな小さな枠には納まりきれないほど、オシャレで、生意気で、かっこ良くて、あたまが良い二人。

活動期間は決して長くはなく、3枚の素敵なアルバムを残して潔く散った。美しすぎる。これこそ二人の美学。解散原因については、様々な噂が流れたけど、そんなことは『ヘッド博士』がすべて語ってる。

アルバム毎にスタイルを変えても、Flipper's は Flipper's。いつもハラハラドキドキさせてくれる。そんなハラハラももうないけど、彼らが残した”遺産”は、いつ聞いても新鮮だし、新しい発見がある。つい深読みしてしまいたくなるのもFlipper's ならでは。

小沢君がソロデビューした時、一番驚いたのは ”自分で歌ってる” こと。日比谷野音でのデビューライブを自分で見て聞くまで、全くどういう音楽をやるのか見当もつかなかった。あのライブはいろんな意味でも複雑な思いがした、印象深い出来事だった。

その後の快進撃は、みなさんご存知のとおり。でも、ひとつ困ったことは、LIVE の客層が女の子ばっかりになって、行きづらくなったことかな。