ジェフ・ベック・グループ再結成&チケット入手の昨今

ロッド・スチュワートら3人の伝説のバンドが35年ぶりに再結成

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004110605.html

第一期ジェフ・ベック・グループ再結成か?、なんていう、ありえない記事。これ、もし実現したら、個人的には、The Whoの来日、ブライアンの『SMiLE』発売と同等くらいの大ニュースなんだがな。

ベックとロッドといえば、ロッドが1984年に『Camouflage』を発売した直後のツアーにベックが同行したことがあったんだけど、大方の予想どおり、数回のステージでベックは離脱。ちょうどその頃ロッドの来日公演が決まって、「万が一」に賭けてチケットを買ったものの、当然ステージにベックの姿はありませんでした。

万が一再結成しても、まさか来日なんてしないだろうあなぁ...。

***

ロッドのライブを観に行った話しを書いてて思い出したが、当時はウドーが主催するコンサートって、来日決定のニュースが朝刊に載った日の朝から、青山のウドー事務所前で整理券を発行する、というシステムでした。今はどうか知らないけど。ロッドの時も朝7時頃に青山に飛んで行って、整理券を貰ったんだったっけかな。

で、後日、乃木坂のレストランの前とか新宿の公園に集合させられて、チケットを受け取る、という段取りでした。なんとものどかでのんびりした時代だったものだが、この整理券をGETする為に、ロックファンは毎日早起きして朝刊をチェックしていたものですよ。当時のダフ屋は、新聞屋に根回しして来日発表情報をいち早く入手し、青山の喫茶店に待機させておいたバイトをウドーに派遣する、というシステムをとっていたとか(実話です)。

あの頃、整理券を入手する為にがんばっていた同士は、今頃どうしていることか。ブライアンのコンサートで再会とかしたら感動的なんだけどなぁ...。