さようなら東横線渋谷駅

東横線沿線で生まれ育った者としては今日でお別れとなってしまう東横線渋谷駅最後の姿を見に行こうかと悩み中。

あそこには思い入れも強いし、目を瞑っても歩けるくらい熟知してた駅だしね。でも撮り鉄大量発生中らしいしからなぁ。

渋谷駅が地下5階に潜ってしまうのはかなり不便。

***

渋谷駅凄いことになってるね。

さっき計算してみたら、僕は生涯であの駅を1万回以上利用してたことになるみたい。新しい渋谷駅は場所的に異常に不便なので、使用頻度は少なくなりそう。せめて東側じゃなくて西側に移動してくれてれば良かったけど。

渋谷で用事があるのは全部西側なんだよなぁ。

***

東横線渋谷駅移動に伴い東急東横店の東館が今月いっぱいで閉館とか。

子供の頃、おもちゃを買ってもらうのは決まって東急東横店だった。その後、屋上にあった10円入れると動く乗り物で遊ぶのが定番コース。

渋谷の思い出の場所が次々姿を消すは寂しいね。