「今がピーク」と言い続ける人

  • “今がピーク”とか“既に下り坂”は、言い続けてればいつかは当たる便利な言葉だが、後になってから、“ほら当たっただろ!”と批評家気取り言うのは無しだよな。(15:26)
  • 聖子に提供するまりや曲、達郎はノータッチだって(サンソンより)(14:30)
  • 生まれて初めて一人多重録音をしたのは、なんと小泉今日子の「艶姿ナミダ娘」。まさかその後、その曲の作者の門下生になることになるとはね。(14:12)
  • そういえば25年くらい前に、達郎の「Only With You」を一人多重録音で録ったことあったな。ドラム以外は全部僕の演奏で。酷い出来だったから誰にも聴かせてないけど。(14:08)
  • 観覧フリーのライブで開場や開演が遅れて客を待たせるのって、かなり致命的。ヲタは辛抱強く待つけど、一般客は帰っちゃう人とかいるしね。せっかく新規客を掴めるチャンスなんだから、そのへんはちゃんとしてもらいたいところ。(12:57)
  • ライブに行くことを“参戦”という表現を使う人が増えたのはいつ頃からだろう?たぶん僕は使ったことないな。戦いに行くわけじゃないからね。“参加”でいいじゃん。(12:42)
  • 城恵理子が中学の時に好きだった子に激似すぎて怖い。(00:45)
  • 昔自分で編集した恥ずかしいカセットを持ち寄って聴き合うイベントがあったら参加したいかもね。(00:34)
  • 食事の量を1/3にしたら、1週間で5キロ落ちた。わけあってあと11キロ落とさなきゃならないんだ。(00:26)
  • 核心を衝かれた人が反論する時の文章って、“えー”で始まったり、“(笑)”を多用することが多いよね。“オレは冷静だぜ!”ってことをアピールしたいから。顔を真っ赤にしながら“えー”と打ち込んでる姿が目に浮かぶ。(00:26)
  • しょこたんの「はんぶん不思議」良かったなぁ。オリジナルと比べても遜色の無い出来。カバーとはこうあって欲しいもの。90年代アイドルポップスはこの曲から始まったんだ!当時、これのオルゴールverで始まって歌入りverで終わるテープを編集したもんです。まだ持ってる。(00:02)