野田順子「Tough」(作曲:野村義男)

作詞:J.Noda
作曲:野村義男
編曲:井上日徳

2001年11月7日発売 KMCA123
3分45秒 収録アルバム『Tough but Tender』

企画盤『VINTAGE』に収録されていた「Let's sing a song」での共演から8ヵ月、早くも自身のアルバムでも義男さんから曲提供を受けることになる野田さんだが、今回はソングライティングでもペアを組むことになり、文字通りの共演だ。

アレンジは前回同様井上日徳さんなので義男さんは演奏には参加していないが、言われなければ、“このギターソロ、義男さんじゃないの?”と勘違いしてしまいそうなくらい、それ風。ひょっとして、義男さんのデモを忠実にコピーして弾いたのかなぁ?なんて想像してしまうが、真相は不明。

2009年11月29日に高田馬場CLUB PHASEにて行われた、野田さんのCDデビュー10周年ライブで初めて生で聴いたけど、観客とのコール&レスポンスも含めて、とてもライブ映えする曲ですね。是非とも義男さんのギターで聴いてみたい曲のひとつ。