アイヲタのスキャンダル対応

パなんとか

僕は“パなんとか”という3人組には1ミリも興味が無いが、彼女らのスキャンダルに対するファンの反応には興味津々。

で、例によって2chをチェックしてたのだが、一番笑ったのがこの書き込み。

ったく、携帯待ち受けを の○ちからかし○かに変えた途端に これだよ…
もう、○〜ちゃんに変えるのも怖いんで 掟さんにしたw

ところで彼女達のファンて、楽曲とかパフォーマンスが好きで支持してる人が大半なんだと思ってたが、これまでのアイドルと同様な視点で見つめてた人が意外に多かった、ということに驚いた。

楽曲のクオリティーについて力説してた、“自分はアイヲタとは違いますよ”的な立場をとってた人が、かなり動揺してたり。

擬似恋愛的な感情を隠したいが為に、楽曲云々とウンチクを並べて理論武装し、“俺は違いますから”、というポーズを取りたがる気持ち。よーくわかります。僕もかつてそうだったから。

結局のところ、きっかけが何であれ(楽曲、パフォーマンス、etc)、演者が自分にとって魅力的な異性ならば(同性愛者の場合は同性)、どうしたって恋しちゃうもの。それって自然だよ。恥ずかしいことじゃない。

でもポーズをとっちゃうんだよね。ヲタだと認めたくないから。自分がヲタ気質だと一番わかってるのは自分だから、認めるわけにはいかない。

素直になったほうが気が楽だよ。ガタガタ理屈を並べたところでヲタはヲタなんだよね。