最近行ったライブ&イベント(2009年2月後半分)

さいたま


●ライダーチップス@恵比寿リキッドルーム(2009年2月20日

ツアー最終日。ライブ自体は良かったのだが、MC中に、いちいち“それ○○でやった”とか“○○で言った”とか大声でつっこむ超うざい男客がいて、かなりストレスが溜まった。“オレはいろいろ観に行ってるんだぜ”ということを周りにアピールしたいのかどうかわからないけど、ホント迷惑だよ。で、そいつと思われる男が某掲示板で、僕が他のブログ(一番下のリンクから飛べます)に書いたことを元ネタに得意満面でいろいろ書いててさ。明らかにパクリじゃねぇか、あれ。偶然ってレベルじゃないし。あぁ腹立つなぁ。東京公演以外も観に行っといてホント良かったよ、とつくづく思った。

***

エリック・クラプトンジェフ・ベックさいたまスーパーアリーナ(2009年2月22日)

都内のコンサートホールやライブハウスだったら、大概僕の家から30分前後で行くことができるんだけど、さいたまスーパーアリーナは1時間半もかかるんですよ。なもんだから、会場がSSAというだけで足が遠のいてしまうのだが、この二人が同じステージに立つというのなら行かないワケにはいかない。ということで思い腰を上げて行ってきた。二人のライブはそれぞれ単独で何十回も観たことあるんだけど、二人並ぶと、もんのすご〜いオーラで。いまだに夢見心地ですよ。二人が一緒に演奏してる映像が見たくて、シークレットポリスマンコンサートのライブビデオを、日本版が発売される前に2万円以上も出して渋谷のディスクユニオンで輸入版を取り寄せて買った、20数年前の僕に教えてあげたい気持ち。

***

●加藤喜一&加賀八郎飯田橋ラムラ(2009年2月23日)

加藤さんは元SALLYのフロントマン。SALLYって、よく「おはスタ」(志賀ちゃんのほう)に出てたよね。何度か東京タワーの下まで観に行ったことあるけど。まさかこんなかっこいいブルースマンになるとは。それだけ時が流れたってことですよ(何だそれ?)。