真似ジャケ100選

ChambreBurn
Deep Purple『Burn』
Unicorn『Chambre』

まさかの再結成ユニコーン復活第一弾は、なぜかパープルのパロディジャケ。

ユニコーンって、リアルタイムで聴いてて当然の世代なんだけど、完全に素通りしてんだよね。その頃の日本のバンドでは、ジュンスカ、The POGO、ニューロティカナゴム系、あたりのライブによく行ってた気がする。奥田民生ソロはほとんど買ってるんだけどね。

片やパープルの「Burn」は死ぬほどコピーした。たぶん今でもギターソロ全部弾ける。オルガンソロもギターでコピーしたくらい。ただ、当時シングル盤を買ってそれをコピーしてたんだけど、あとでアルバムを聴いたら、シングルはアルバムバージョンを短く編集したものだったことを知り、愕然としたもんでした。

ユニコーンのこのジャケットは、一体どういった意味が込められているのかじっくり考えてみようと思ったが、きっと彼らのことだから何の意味もなかったりしてね。てゆうか意味なんてないに決まってる、と思ったほうがしっくるくるのがユニコーンというバンドだったりする。