渋谷のスパ大爆発に関して

kzroom

一昨日の、渋谷のスパ大爆発だが。

ちょうどその頃僕は、渋谷109前にある、みずほ銀行宝くじ売り場でグリーンジャンボを換金中だった(300円×2枚だがね)。

物凄い数の救急車両が文化村通りを上っていき、上空には無数のヘリコプター。ただ事では無いということは察知できた。

野次馬的に現場へ駆けつけるつもりはなかったけど、僕は渋谷から帰宅する時はいつも、そのスパの前を通って歩いて帰るので、いつもどおり文化村方面へ向った。

ちょうど東急本店前辺りで、ストレッチャーに乗せられた被害者の方が運ばれる場面に遭遇。携帯のカメラでバチバチ写真を撮る野次馬を見てたら悲しくなってきた。あいつらにはデリカシーってもんが無いのかね。救急車が走り出そうとしてるのに、横断歩道を渡るのをやめないバカな歩行者。爆発事故現場近くで、煙草を吸いながら見物してる人。こういう所は火気厳禁だってわかんないのかね。

あと15分くらい時間がずれてたら、怪我をした通行人の方みたいに自分も巻き添えになってたかもしれない、という恐怖と、呆れた連中に対する憤慨した思い。

二日経ったけど、まだなんか、心中複雑ですな。

※画像と本文は関係ありません