至近距離/ANKH

この「至近距離」(クローズ・アップ)という曲は、やっちん研究家にとってはとても重要かつ謎を秘めている曲で、いつかちゃんと調査して発表しなきゃなぁ、とは思ってたんですが・・・。

まず、この曲は“作曲:曽我泰久”というクレジットで初めて世に出た曲、ということ。しかも、ANKHの全オリジナル曲14曲中、メンバーがソングライティングに関わったのはこれ1曲のみ。どういった経緯でこういうことになったのか、いろいろと妄想してはいるものの推測の域を出ないので、いつか御本人に確認できる機会があれば、是非お訊きしたいところ。

あと、作曲者の表記ですが、歌詞カード上では“曽我泰久”なんですが、レーベル上では“曾我泰久”なんですよね(画像参照)。

ちなみにこの曲を収録してるアルバム『First Wave』の歌詞カード上では、“曽我泰久”表記でした。念の為、やっとの思いで手に入れた見本盤シングルは、市販盤と同様の表記でした。

ジャニーズ事務所所属時代に“曾我泰久”と表記された非常に稀な例として、やっちんマニアの間では物議を醸してるこのレーベル、結局のところは単なる誤植なのかもね、というのが最新の定説(ウソ)。