2006年うんどう会3ハロー!サンキュー!

kzroom
2006年3月31日発売

「ヤッホ・ホー」(「おかあさんといっしょ」より)
作詞・作曲:坂田修/編曲:塚山エリコ
うた:曽我泰久山野さと子、森の木児童合唱団

やっちんが「おかあさんといっしょ」の曲をレコーディングするのは、たぶんこれで5曲目(他は「シアワセ」、「ぼくときみ」、「夢のパレード」、「あしたははれる」)。CD化されてる曲の中では、現時点で最新曲(CD化待ちの曲として「ぼよよん行進曲」がある)。デュエット相手は、お馴染みの山野さと子さんと森の木児童合唱団の面々。

ロックンロール調でノリの良いアレンジと覚えやすいメロディーで、子供達が元気に歌ってる様子が想像できますね。歌のお兄さんに徹してるやっちんによる、“準備はいいかな?せーの、ヤッホー!”の掛け声が、なんとも微笑ましい。

左チャンネルから聴こえるディストーションの効いたギターが、やっちんが弾くギターと音色が似てるけど、たぶんやっちんじゃないでしょう。

この「ヤッホ・ホー」を含めて「おかあさんといっしょ」の曲は様々な編集盤に収録されているので、購入する際は気に入った選曲の盤を選ぶといいでしょう。ただし、同じ曲でも発売元によってかなり音質にバラつきがあるので注意が必要。

やっちんはソロ活動開始以降、アーティスト名を“曾我泰久”と表記するようになったけど、「おかあさんといっしょ」や他のアーティストへの楽曲提供、コーラス参加時などでは、“曽我泰久”表記でクレジットされてますね。まぁ、そのへんはまたいつか機会があったら書きます。