真似ジャケ100選

FinalLive In Japan
Deep Purple『Live In Japan』
Do As Infinity『Final』

パッと見似てない感じがするけど、どちらも日本武道館のステージ後ろから客席に向って撮った、という構図。

パープルのほうは、もはや何の説明の必要も無い、金字塔的ライブアルバム。僕が生涯で一番聴いた回数が多いライブアルバムは、たぶんこれ。

Do As Infinity(以下D.A.I)のほうは、昨年の11月25日に行われた解散コンサートのライブアルバム。ちなみにパープルのほうは大阪で収録された音源も含まれてるので、純粋な“武道館ライブ”ではない。

D.A.I周辺の人は、元メンバーの大渡亮が自分のバンド、ミサイルイノベーションクリームのパロディやってみたりと、なかなかオッサンロック好きを刺激してきますが、オッサンロックファンはケツの穴が小さい人が多いので、叩かれやすい。ましてやD.A.IはAVEXだしね。マイナーなバンドがこういうジャケ作ると、“ニヤッ”とするくせにさ。

ちなみにD.A.Iにも『Live In Japan』というアルバムが存在する。もう絶対確信犯だよね。てゆうか、“気付いてよビーム”出てるじゃん!

***

大渡亮はD.A.Iの武道館コンサートで、金髪のヅラ被って「Highway Star」弾いた前科アリ。