kzroom2005-10-01

もう二ヶ月前になってしまうビーチ・ボーイズフジロックにおけるステージ映像を収録したDVD『FUJI ROCK FESTIVAL'05 july 31 sun』を入手したので、簡単に感想でも書いてみます。
既発のブートCD『Blue Lagoon』で音だけは聴いていたんだけど、映像が加わると、面白さがまるで違いますね。事前の情報ではオーディエンスによるスクリーンショットと訊いていたので画像のクリア具合にはほとんど期待してなかったんだけど、これが予想に反して非常に良く撮れてます。当然“元の映像”はプロが撮ってるものなので、カメラワークはバッチリです。音は完全なオーディエンス録音なんだけど『Blue Lagoon』よりもクリアに録れてて、こちらも問題無し。ということで、『Blue Lagoon』の役目はこれにて終了。くどいようだが、『Blue Lagoon』はお薦めしません。
ブートCDで音だけ聴いてた時は、“何でここで客が盛り上がってるんだろう?”と思ってたことが、映像を見ることによって“なるほどね”と納得。ブルース・ジョンストンて、意外と動くんだね。マイク・ラブも自分で歌うパートが減ってはいるものの、ステージ端まで行ったりと元気いっぱい。
普通に楽しい映像だった。家で見てるとほんとアッという間の1時間だったけど、現場ではもっと短く感じたんだろうな。
今年の夏、本当にビーチ・ボーイズは日本に来たんだな、ということを今さら実感できた、感慨深い1枚。