2005年10月(旧サイトより移行)

●10月1日(土)

kzroomThe Beach Boysもう二ヶ月前になってしまうビーチ・ボーイズフジロックにおけるステージ映像を収録したDVD『FUJI ROCK FESTIVAL'05 july 31 sun』を入手したので、簡単に感想でも書いてみます。

既発のブートCD『Blue Lagoon』で音だけは聴いていたんだけど、映像が加わると、面白さがまるで違いますね。事前の情報ではオーディエンスによるスクリーンショットと訊いていたので画像のクリア具合にはほとんど期待してなかったんだけど、これが予想に反して非常に良く撮れてます。当然“元の映像”はプロが撮ってるものなので、カメラワークはバッチリです。音は完全なオーディエンス録音なんだけど『Blue Lagoon』よりもクリアに録れてて、こちらも問題無し。ということで、『Blue Lagoon』の役目はこれにて終了。くどいようだが、『Blue Lagoon』はお薦めしません。

ブートCDで音だけ聴いてた時は、“何でここで客が盛り上がってるんだろう?”と思ってたことが、映像を見ることによって“なるほどね”と納得。ブルース・ジョンストンて、意外と動くんだね。マイク・ラブも自分で歌うパートが減ってはいるものの、ステージ端まで行ったりと元気いっぱい。

普通に楽しい映像だった。家で見てるとほんとアッという間の1時間だったけど、現場ではもっと短く感じたんだろうな。

今年の夏、本当にビーチ・ボーイズは日本に来たんだな、ということを今さら実感できた、感慨深い1枚。



●10月9日(日)

そう遠い将来でもない頃にこのサイトは100万ヒットを迎える。

その時にあまりデイリーアクセスが低いとかっこ悪いので、もうちょっと更新がんばろうかな、と思った矢先にYahoo! JAPANが検索結果をカテゴリ検索からロボット検索中心にリニューアルしてしまった。アイタタタ。こりゃマズイな、とか思ったんだけど、あまりここは影響ないみたい。

つい最近までの約二年間、更新の場を「はてなダイアリー」に移していたんだけど、こちらにリンクしてくれるサイトが、「本体」と「はてな」に分散してしまうという中途半端な結果を招いてしまった。それは、どっちが“メイン”なのかハッキリさせなかった自分に問題があったのだが。アクセス数を維持したければ、あっちこっちにフラフラせず、どっしり構えることが大事だな、ということがよくわかった。

今さらだけど何度も書いてるように、こちらが「本体」です。更新頻度が高いのは「はてな」のほうだけど、気持ち的にはこっちがHOME。

手打ちHTML最高!。



●10月15日(土)

ザ・ビーチ・ボーイズ・ダイアリー」の英語版をタワレコの洋書コーナーで初めて見た時、“日本語版が発売されたら買っとくか”と見逃した。しかし、日本語版が発売されてだいぶ経つのに、未だ未購入。何度か書店で手に取ってはみたんだけどね。

サンプルをパラパラ見てみたけど文字量に圧倒されちゃって、買っても読まないの確実だし。

ボクは長文が苦手で、普段本は全く読まないしCDのライナーとかも滅多に読まない。ブログとかでいえば、スクロールしないで一日のエントリーが全部読めると非常に嬉しい。

そんな自分が7年以上もこんなこと続けてるんだから不思議だよね。

ザ・ビーチ・ボーイズ・ダイアリー」は、資料として近々買っておく予定。












●10月30日(日)

曾我泰久さんのライブから一週間以上経ったワケだが、もうここ最近は、寝てる時以外の時間の8割くらいはやっちんのこと考えてるんじゃないか、というくらいのやっちん漬け。

ところで、現在製作中の「曾我泰久パーフェクトディスコグラフィー」ですが。調べれば調べるほど知らなかったものがでてきて、暗中模索状態。当分完成の目処が立ちそうにないので、その前に「やっちんリンク集」でも作ってお茶を濁すとします。