瀬戸の花嫁はルミ子

ドナルド・ダック
以下のテキストは、「mixi日記」にて発表済みのものを一部流用して、「はてなダイアリー」用に書きました。

***

mixiの「絵心無し」というコミュニティで、「ドナルド・ダックを見ないで描く」というお題があったので挑戦してみた。 これでも子供の頃は、展覧会に毎年入選するような子供だったんですよ。 腕落ちたなぁ...。

このテの企画で僕が知ってる最古のものは、 16年くらい前に雑誌「宝島」で“みうらじゅん”が連載していた、「脳転」というコーナーだろうか。ちょうどその頃は、昭和天皇の病状が毎日報告されてて、自粛ムードも真っ盛り。ホントは「転脳」というタイトルにしたかったんだけど、事情があって「脳転」になった、なんて記事を読んだ記憶がある。

みうらじゅん”といえば、先日深夜のJ-WAVEから流れてきたヘンな歌が、“みうらじゅん”っぽかったのだが、曲の途中から聴き始めた為、アーティスト名、曲名がわからず気になってます。

“♪タコが食べたくて〜”、“♪カキが食べたくて〜”、“♪瀬戸の花嫁はルミ子〜”みたいな歌詞だったんだが。すぐにJ-WAVEのサイトを見ればわかったんだろうけど、後になってから気になりだしたもんで...。

情報お待ちしてます。