前回の来日で残念だったこと

ブライアンのサイン入りポスター

以下のテキストは、mixi日記に書いたことを一部流用して、「はてなダイアリー」用に書きました。

***

ブライアン・ウィルソン来日公演は、名古屋・大阪も決まって、これでスケジュール的には確定だと思う。福岡は前回、1階席の半分も埋まらなかったので、無くても当然か。同じく散々な入りだった名古屋公演が決まったのが、不思議なくらいです。

福岡公演と言えば、ひとつイヤな思い出がありまして...。

2002年の「Pet Sounds Japan Tour」 は、各会場で、「ブライアンのサイン入りポスター」が限定販売されたんだけど、その販売方法と部数は各会場マチマチでした。

  • 東京初日:先着20名
  • 東京二日目:先着40名
  • 名古屋:抽選20名
  • 福岡:抽選25名
  • 大阪:先着(部数不明)

ボクは福岡公演の時に抽選で当たったんだけど、その販売方法は、購入希望者は開演前に用紙に氏名を記入して、終演後、張り出された当選者一覧に名前が載ってた場合、グッズ売り場で自己申告してポスターを受け取る、という方式でした(名古屋も同様)。

当選者一覧に自分の名前を見つけたボクは、まだコンサート終演後の涙目状態だったので、このままグッズ売り場のおねえさんに顔を見られるのが恥ずかしい、ということもあって、一服して気持ちを落ち着けてから、ポスターを受け取りに行きました。

そしたらなんと、ボクの名前のところに横棒が引かれて、「引渡し済み」扱いになってたんですよ。誰かがボクの名前を語って、ポスターを受け取ってしまったのです。そこで免許証を見せて、“ボクが本物の○○○○ですよ!”と訴えて、なんとかポスターは貰えたんですけどね。なんとも後味の悪い出来事でした。

ちゃんと本人確認をせずにポスターを渡していたのも問題かもしれないけど、人の名前を語ってまで手に入れようとしたヤツの根性が、なんとも情けなくて。そいつのせいで、最後に受け取りに来た当選者の人は、商品が足らなくて貰えなかったのではないか?、ということが、後になってから気になった...。

せっかく皆が楽しみにしてたコンサートなんだから、最後まで気持ち良くいたいじゃん?もしもあの時、不正にポスターを手に入れた人がここを読んでたら、猛省を促したいです。

次回は頼むよ、ホント。