株主総会(2日目)

kzroom浜松町の東芝ビルにて、東芝株主総会に出席してきました。

おとといの日産はプリンスホテルだったのに、東芝は自社ビルの会議室かよ、ヤな予感がするな、と思ったらそのとおりで、ビールもケーキもでなかったよ。ウーロン茶を紙コップで1杯貰っただけ。ケチ臭せぇ〜、って、オレは株主総会に何を求めてるんだ?帰りに、「東芝乾電池の詰め合わせセット」をお土産に貰ったんだけど、重いのなんのって。鉄アレイでも入ってんのかと思ったよ。

総会自体は、なんか重苦しい雰囲気が漂ってて、社長も、“早く終わんねぇかなぁ”って顔してた。株主との質疑応答コーナーでは、不満をブチまける株主が続出。日産とはエラい違いだった。でも、怒ってる株主のオジサン達がいいキャラクター揃いで、見物人としては結構笑えましたね。

株主層の平均年齢は、50代後半くらい、といったところで、もうオヤジ指数が高い高い。確実にボクが最年少だったと思う。これほど大勢のオヤジが一同に会してる場面に遭遇したのは、初めてですよ。もう二度と御免だが。

まぁ、いろんな株主総会があるもんだな、と。いい経験になりました。次回は6/29に、いすゞ自動車の総会に行ってきます。

※画像と本文は関係ありません