初めての株主総会

総会後の懇親会で個人株主らと歓談する日産自動車のゴーン社長(左)=23日、東京都港区生まれて初めて、株主総会というものに出席してきました。

品川プリンスホテルで行われた日産自動車のやつだったんだけど、ボクみたいのが行って浮きやしないかな、とか、やっぱスーツ着て行ったほうがいいのかな?、なんて心配もあったけど、社会勉強のつもりで、思いきって行ってきました。普段着で。

時間ギリギリに会場に着いたら、既に1000人以上の株主が集合してて、その集まってる層というのが、定年後に道楽で株やってます、的なオジサンや、旦那に隠れて株やってます、みたいな主婦が大半で、ボクなんかは相当若い部類のようでした。まぁ、平日の昼間ってことも影響あるんだろうけど。

問題の総会は、名物社長のカルロス・ゴーン氏の独演会って感じでしたね。カルロスさん、オーラ出まくり。参加者全員に、同時通訳が聴けるレシーバーが渡されたんだけど、活舌が良くてハッキリ綺麗に喋ってくれるので、レシーバー無しでも大まかな内容は聞き取れましたね。

約3時間に渡った「カルロス・ゴーントークライブ」の後は、プリンスホテル内の別の部屋で「株主懇親会」というのが用意されてて、軽い食事とビールを頂くことに。そこへカルロスさん登場。大人気のカルロスさんは、握手攻めにあってました。ツーショット写真やサインにも気軽に応じてて、高感度アップ。ボクも少しだけお話しさせてもらいましたが、威圧感がまったく無くて、すげぇ感じのいい人、って印象。この人の下でなら働いてもいいな、って思ったもんな。雇ってくれないだろうけど。

というワケで、ボクにとっての初めての株主総会を一言で表すと、“カルロス、イェ〜!”だな。

社会勉強になったかどうだかわからないけど、楽しいイベント(?)でした。行って良かったです。