後藤家のカレー

ミュージックステーション」総集編で、あの伝説の“(自分で作ったハンバーグを)ユウキとかと食べます”発言by後藤真希、が再びON AIRされました。

なんど観ても深い考察を強いられる場面ですね、アレ。同じフレーム内にはソニンがいるしさ。わざわざ総集編であの場面をピックアップしたセンスは、なかなかスルドイですね。

あの瞬間、後藤家のお茶の間(死語)では、どんな空気が流れたのだろうか?とか考えると複雑なもんがありますが、当のユウキはゲーセンでも行ってて見てないんだろうな、きっと。なんて思わせるところが魅力だったりするから、罪なヤツですよ。

***

その罪を一人で背負ってしまったソニンが出演してる「高校教師」(第二話)。“見続けるのがツラそう”、とか言いながら、すっかり金曜の夜の楽しみとなってしまいました。

紅子(ソニン)の着メロが「津軽海峡の女」なのが大笑いだったが、来週の予告編に「遂に来たか...」というようなシーンがあって、複雑な期待感。

眞鍋かをりが水泳部の顧問になって、水着姿を披露するべきだ”という村西とおるの意見(「虎乃門」より)には大賛成だが、眞鍋は野島伸司のタイプじゃないだろうね、きっと。

***

昨日から導入してる「はてなダイアリー」。ボチボチいじってますよ。まだベータ版ということで多々要望はあるものの、まぁいいセンいってるんじゃないかと。

これの面白い機能として、「はてなダイアリー」に登録してる日記同士で共通の単語(キーワード)がでてきたら、自動的にリンクが張られる「キーワードリンク」というのがある。ただ、キーワード登録のルールを整備しないととんでもないことになりそうで、現在いろいろと意見が飛び交ってます。

うまく機能するようになれば、結構使えるツールになるのでは?、と期待。