やっぱ曽我部さんだな

吉田美奈子がまたなんか言ってるな”、みたいなことをブログに書く際に彼女の公式サイトにリンクを張ったら、早速リファラーでチェックされてしまいましたよ。暇なんだね。

それはそうと、“戦う時が来たら”などと息巻いてる彼女。怒りの矛先がどこに向いてるのか知らないけど、くれぐれも「真の敵」は何なのか、見誤らないように祈るばかりです。

***

今朝未明、ネットを徘徊しながらラジオを聴いてたら、曽我部恵一が、フリッパーズ・ギターCCCD著作権、などについて語っていたのだが、これがなかなか興味深い発言が多くて面白かった。

特に、“もしも著作権が無くなっても、僕の音楽を必要とする人がいる限り、音楽で食べていけると思う”の一言に、考えさせられるものがありましたね。

誰の意見が正しいとか間違ってるとかは置いておくとして、少なくともボクは、曽我部恵一の姿勢を支持するなぁ。

聴きたい音楽にはお金を払うし、聴きたくないものはタダでも聴きたくない。それだけのことじゃん?

“戦う”とか言い出す前に、“何が一番大切なのか?”ということをよく考えて欲しいですね、>誰かさんへ。