セックス・ピストルズ二度目の来日か?

今年の夏にセックス・ピストルズが二度目の来日をして、フジロックサマーソニックのどちらかに出演するらしい(現時点ではサマソニ説が有力?)。

これほど「見たいような見たくないような微妙なライブ」、というのも珍しい。96年の初来日時も、そんな感じだった。公演当日まで行くかどうするか迷って、結局開演5分前にダ○屋からチケット買って入場したのだが、定価なのにアリーナ7列目の真正面という、超ラッキーシートだった。

ジョニーの顔もハッキリ見えた。ただ、見え過ぎて逆にガッカリしたこともあったりしたんだが・・・。

開演前は、「伝説のバンド」を一目見ようと集まった客で、妙にボルテージが高かった武道館の客席。それが、始まって時間が経つにつれて、段々大人しくなっていった(ような気がした)。“あらら?”って感じ。

演奏はしっかりしてた。というか、しっかりし過ぎてた。それで逆に、呆気にとられてしまったのかも。

ライブが終わって会場を出る時も、不思議な感じだった。まわりの客も、同じような顔をしてた(ように見えた)。“これは、見てよかったものなのか?”って、顔に書いてあったよ。

今年の8月の千葉マリンスタジアム(?)でも、同じような光景を見ることになるのかも。そんなことはわかっているけど、やっぱ気になるんだよね。結局行っちゃうんだろうな、オレ。

罪なバンドだよ、ピストルズは。

***

昨晩、「東京ラブ・シネマ」を初めて見ました。見たというか、その時間テレビが点いてただけ、というか。なので、ストーリーは全く把握してません。

ところで、「浅田美代子(特別出演)」の「特別出演」って、どういう意味だ?

勝手にしやがれ!!

勝手にしやがれ!!

Amazon