モーニング娘。「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」

今まで髪について悩んだことなんてなかったのに、今朝、鏡を見て大ショック。知らないうちに白髪が生えてた。3本くらいだが。自分じゃ自覚がないけど、ストレスとか溜まってるのかなぁ?“悩み無用~”なハズだったのに。“遥のテレホンヘアチェック”のお世話になる日が来たりするのだろうか?それはそれでいいといえばいいんだが。

で、ナニを血迷ったか、とりあえず昆布を食おう、と思ってコンビニで“都こんぶ”購入。イッキに食べたら、お腹こわしたよ。だから今は、体に力が入りません。

***

“力が入ったボーカル”が、ちょっとニガテなボク。

最近、松本隆のCD-BOX『風街図鑑』を聴き返してみて思ったのは、“ボーカリスト”としての鈴木茂の魅力。なんか、すげーツボに来るよ、茂さんの歌。なんで今まで気がつかなかったんだろう?彼のまわりは、強力な人ばっかりだったからなぁ。ちょっと損な役回りが多かった、というか。でも、そんなポジションがいかにも彼らしくて、そこがまた魅力というか。人恋しいこの時期に、ナゼかボクに襲って来た“鈴木茂再評価ブーム”。今夜は、堀ちえみの『少女』(全曲、茂さんのアレンジ&ギター)を聴いて眠ろう。

***

モー娘。「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」のビデオクリップを見て、ブライアン・セッツアー・オーケストラのライブを思い出した人には、ボクの今の気分が、わかってもらえそうです。