V.A Marvin Is 60


マーヴィン・ゲイの、生誕60周年を記念してリリースされたトリビュート盤。

とりたてて特筆すべきトラックの無い、よくありがちなトリビュートものなんだが、日本盤のみボーナス・トラックで、小沢健二の「Got To Give It Up」を収録。音信が途切れて1年以上の、彼の無事を確認するためだけに購入。一部で、”冒涜だ”とまで言われたけど、ボクも、やめればよかったのに、って思う。ちょっと場違いでしたね。しかも日本語だし。

とりあえず通して聴いてみたあとは、”楽曲の素晴らしさ”だけが印象に残るという、マーヴィン・ゲイの偉大さを思い知るには十分な企画。

もう、あれから15ですか....。