1999年5月前半(旧サイトより移行)

5月1日(土)

まだ半袖だとチョット寒いくらいの時期。

夏から秋へと向かう瞬間と、春から夏へ向かうこの季節では、センチメンタル指数も違うというもの。そんな中、久し振りのレコード屋まわり。世間ではゴールデンウイーク真っ只中というのに、違うベクトルで進んでるのが自分らしい。念願だったブツも手に入ったことだし、ボク的には充実した一日でしたよ、これでもね。



5月2日(日)

初めて「領収書」なんてモノの存在を知ったのはいつだったか。

コンビニでレジの前に並んでいたらところ、ボクの前にいた小学生の男のコ(推定年齢:8歳、好きなタイプ:SPEEDのヒロコ)が、”領収書お願いします。水谷で!”、と言いやがる。馴れた口調で。カワイクないのぉ、キミ!と思ったが、よく考えてみれば、きっと親のお使いで来たのだろう。な~んだ、イイ子じゃん、オニイサンと飲みに行かない?と誘いたいところだが、今日はやめとこう。


5月3日(月)

久し振りに、野球の練習に参加。

すっかりヘロヘロになり、もう終わりかと思った矢先、今度は試合だと。4時間延長で合計6時間。ムリしすぎでしょ、どう考えても。

夕方からは、ヤクルト VS 広島」戦を見に、神宮球場へGO。

客席に向かう通路の途中で、見覚えのある後姿を発見。彼女は携帯で電話をしていた。声を聞いて確信したその人は、フジテレビの木佐彩子アナ。握手してもらおうと待ち伏せしてたら、ウマクかわされてしまった。最近、女子アナはアヤシイ奴につけまわされて、迷惑してることが多いらしいからね。きっとボクにもそんなアヤシイにおいを感じたのかも。だとしたら、ちょっとショック。

ちょっとだけど。



5月4日(火)

”メイ・ストーム”、なんて言葉、初めて聞きましたよ。

午後くらいから、関東地方はその、”メイ・ストーム”とやらで、嵐のよう。おかげで、今日も野球の試合があったんだけど中止。本音を言えば中止でホッとしたってかんじ。なにしろ、昨日のムリがたたって全身筋肉痛だし。歩くのさえコンナン。そんな状態なのに、嵐の中お出かけ。ボクは典型的な「インドア人間」なのに、場違いな「アウトドアショップ」でのお買い物にお付き合いすることに。自分とは一生縁がないであろう商品を前にして、どーしていいものやら。

たまプラーザで鉄板焼き。せっかく先週4キロ体重落としたのに、すべて台無しになるほどのカロリー摂取。

また仕切り直しですな。



5月5日(水)

やっとゴールデンウイークとやらも終了。

出版界では、「ゴールデンウイーク進行」というのがあって、4月中旬くらいからライターの皆さんは大忙しになる。で、当然GW中の雑誌発売はナイ。コンビニへ行っても雑誌コーナーは寂しいかぎり。しかしそれも今日までのこと。また明日からのコンビニ通いにも精が出るというモノ。

先週分のドラマをまとめてチェック。

週末婚」の松下由樹はホントやな女だ。松下由樹本人までイヤに見えてくる。ここまで嫌われたら、女優冥利に尽きるというモノ。

目が離せませんね。



5月6日(木)

”イイ意味の偏見”ってコトバがあるかは知らないけど。

黒人はみんなリズム感がイイような錯覚をしがちだが、そんなことはモチロンない。まだ多感だった頃に聴いた、「ジョイナー(陸上選手の)夫婦」の歌にショックを受けたボクは、そのことを身に染みて学んだ。現在On Air中の、「タンスにゴン」のCMを見た少年たちの中にも、ボクと同じ思いをしてる人がいるかもしれない。ミュージシャンでもリズムに乗れないヤツがいるということを。

夢を壊させないでね、IZ○Mクン!



5月7日(金)

ドキッとしてしまう瞬間。

電車に乗っていて、窓越しに外を眺めていた時、ガラスに反射して後ろの人と目が合ってしまいました。それがまたカワイイ子だったりしたらさぁ大変。小心者のボクは、1秒ももちませんよ。でもいいんです。そんな自分がステキでしょうがないです。まったく。

1時間かけて町田へGO。なぜならば、”そこに飲み会があるから”。



5月8日(土)

今キテルもの。

自分の中では現在、”第三次 松本隆ブーム”である。キッカケは某初期作品。まだ当時は”別世界に足を踏み入れて孤軍奮闘している若手作詞家”であって、現在のような大御所的地位ではない。そんな若かりし松本さんの”痛いほど切な過ぎる言葉”に、毎晩ふるえてる次第。

”わたし裸足のマーメイド(小麦色のマーメイド)”は、”おとぎばなしの人魚姫はね、死ぬまで踊る、あぁ赤い靴(赤いハイヒール)”だったんです。



5月9日(日)

なんとなくダイエットやってます。

決して肥満じゃないんだけど、「ここ3年間で8kg増(当社比)」というワケで医者から苦言を呈されたと。たしかにヒドイ食生活を続けてたし。でもボクは、”ダイエットが特技”といえるくらい簡単に体重が落とせて、過去にも2回、10kg減を成功させた。太るのも痩せるのも自由自在で、ロバート・デニーロや、香取慎吾にも引けをとらない役者魂を持ってる、とも言えるかな。

夢は、Vシネマ武田久美子と共演ですかね。



5月10日(月)

お宝映像発掘!

ナニがって、われらがビーチ・ボーイズですよ。昨年くらいから、出る!出る!と言われてたモノが遂に!。さらにオドロクことに、夕刊フジの芸能ニュースでも取り上げられてる。こりゃ事件だ!。ヒロスエのお宝写真集発売の記事と一緒に報道されてるあたりが、またなんとも。どちらもお宝には違いナイだろうが....。

問題のそのビデオは、一部が、『Endless Harmony』にもチラッと収録されていた、例のヤツです。アレには、腰をヌカしたものでした。いよいよ、ブライアン来日を前にして盛り上がってきましたねぇ~、なんて言ってる矢先、ツアーメンバーが病気になって、ブライアンがダダをこねてる、なんてハナシが伝わってきたり.....。

油断できませんよ。



5月11日(火)

来月、日本で初の「性転換手術」がおこなわれるとか。

ボクは住んでる土地柄か、ニューハーフのおねえさん(?)とは、よく遭遇するのだが、彼女達(?)って、”お水系”以外の働き口ってあるのかなぁ?。一般の会社とかで、OLの制服に身を包んだ”オトコのヒト”って会ったことない、けど見てみたい。”お茶をどうぞ”って、野太い声で差し出される日は来るのか?。これこそOL(おかまレディ)。

さむ~。



5月12日(水)

ビートルズの新曲が発売される?

タブロイド紙、「SUN」によると、今年中に未発表曲のシングルが発売されるということらしいが、あれだけブートが出まくっているにも関わらずまだあったのか?、それとも既にブートではオナジミの曲なのか?、興味は尽きない。『アンソロジー』プロジェクトが終了して、オフィシャル的には大きな動きはなかったけど、また楽しみができた、といったところ。

でも、「SUN」って、東スポみたいなヤツでしょ?



5月13日(木)

華原朋美は生きていた!

記者会見に現れた彼女は、すっかり丸くなっていた。某氏と別れた為に、事務所まで移籍だと。人間関係のもつれでパートナーシップを解消する、といったことはよくあることだけど、特にオトコとオンナの間柄はムズカシイものがあるようで。

確執があって、しばらく疎遠になっていた元相棒と数年振りに再開し、”感動のリユニオン”なんて話題は、ファンには嬉しいモノ。”今までイロイロあったけど、まぁ、お互い冷静になってみれば、ツマンナイことでもめてたよなぁ”と、和解。大人だねぇ、なんてことになって欲しいコンビは数えきれないです。エヴァリー・ブラザーズはステキだなぁ。

華原さんの場合は、どーなることか知ったこっちゃないが、あーゆーイキモノは、観察対象としてはオモシロイ。


5月14日(金)

渋谷での某パーティーに出席。

ところが、開始までに30分時間があるから、ついついレコ屋へGO。もうバカです。すっかりカモ状態。

ボクの家のそばに、敬愛する某ミュージシャンが住んでいるらしい、ということは、うすうす気が付いていたんだけども、ついに見つけましたよ。直線距離にして、約200メートル。いつも前を通っていたこの家が、アノ御方のお家だったとは!。ご本人が明言していた車種の愛車も止まってたし、家の明かりも点いていたから、きっと御在宅だったのだろう。しっかり拝んでまいりました。

ストーカー行為は決してしないので、安心してお休みください。



5月15日(土)

「The夜もヒッパレ」って、オモシロイですか?

ボクはアノ番組がニガテで、友達の家に遊びに行った時とかに、あれが放送されてると苦痛でしょうがない。さっきテレビのスイッチをを入れたら偶然アレの最中で、画面に出てきたのはワイルドワンズ。チューブの曲を歌わされてたけど。そーゆーところがなんともね。すぐにチャンネルは替えました。

LOVE LOVEあいしてる」の Love Love All Starsにコーラスで参加している、ヒックスビルの真城めぐみさん、別人かと思いましたよ。30キロくらい痩せたんじゃないの?。痩せたせいで、あのパワフルなボーカルが衰えちゃったりしてないか、チョット心配だったりする。

夏に向けて、髪を切りました。ちょっとサッパリ気味。