1999年4月前半(旧サイトより移行)

4月1日(木)

帰宅したら「TATSURO MANIA」の最新号が届いていた。

もう夜が明けようかってくらいの時間だったけど、イッキに読破。次の日にゆっくり読めばいいものを.......。その後倒れるように爆睡。



4月2日(金)

知り合いが「オヤジ狩り」に遭った。

”オヤジ”とはいっても、まだ20代前半なんだが、本人が”「オヤジ狩り」に遭った”と言ってるんだからオヤジなんだろう。見た目も確かにソレ風だけどね。

身近な人がそんな目に遭遇すると、今までは新聞やニュースの中だけの出来事のようだったけど、少しは用心するようになるモノ。

今日は、人通りの多い道を選んで帰宅。



4月3日(土)

ドイツへ移住してしまう友達の為に、ささやかながら送別会。

久し振りに会うメンバーもいて、ちょっとした同窓会みたいな感じ。とは言うものの、世代にバラツキあり。最年長と最年少の年齢差は、ナント33歳。

ちなみに最年少は、1歳。



4月4日(日)

”さてと、ホームページ更新して寝ようかなぁ”、と思ったとたん、家の前で事故発生。車の右半分つぶれる。

ホント、事故多発地帯なんですよ、ボクの家の前って。すっかり馴れっコって、こんなことには馴れたくはないけどね。

ヤクルト開幕3連勝。どーしたんだ若松!アヤシイぞ。逆に不安。

PUFFY吉村由美が元レボレボと入籍。あとは、亜美がこのバンドのボーカルと入籍すれば、「寿解散(BY東スポ)」は時間の問題か?



4月6日(火)

今年の花見は、多忙の為中止。

そんな中、わずか30分だけ時間ができたから、速攻で飲みに行く。頭フラフラで撃沈。



4月7日(水)

64Kbps通信用データカードの、”バージョンアップ・プログラムをバージョンアップする”という、言葉で表現するとややこしい作業を、例によって、あーでもない、こーでもないといじくって、無事終了。またモバイル環境が復活。

松坂大輔、デビュー戦で勝ち投手に。155Kmをマーク。東京ドーム行けば良かったなぁ。失敗。

オロナミンCのCMソング、誰が歌ってるのかずっと気になってたけど、ポケビらしい。まさに、灯台下暗し。



4月8日(木)

規制緩和で、栄養ドリンクがコンビニでも買えるようになり、朝からグビグビやってるサラリーマンの方も多いことでしょう。

ここはひとつボクも一緒にグビグビやろうと、近所のローソンでリゲイン を購入。この時、レジでボクの前に並んでたサラリーマン(31歳、独身、5日間ワイシャツ替えてない)が、”チョコバナナひとつ!”と元気良くオーダー。後ろで笑いをこらえるのがつらいほど。

リゲイン飲んで元気をつけたら、チケット取りの電話。

そう!、今日はブライアン・ウィルソンの、ローソンチケット先行発売日。このページ、やたらとブライアンの名前がでてきて、”またかよ!”と思いでしょうが、またです。チケットの方は、7月12日~14日がそれぞれ、3列目、9列目、15列目と、すんなりGET。先日「ぴあ」で取った大阪の12列目と合わせて、全公演チケット制覇!。各日、2枚づつ購入したから、”一緒に行く人を探す”という仕事がまだ残ってるけど。

ポップスファンでこれ見逃したら、一生後悔モンだよ。マジで。



4月9日(金)

宇多田ヒカルを見てると、久し振りに「シンデレラ・ストーリー」なんて言葉を思い出す。

何時の時代でも、突然ブレイクする女の子の存在って、”時代が呼び起こした”ような錯覚を伴ったりするモノ。彼女の場合は、どうですかね?まぁ、時間が答えを出すでしょう。

彼女の出現で、迷惑してるカモしれない人と言えば、そう!宇治田ミノル。

あのルックスで、この名前。もうただの笑いモノですよ、ミノルさん。



4月10日(土)

東京ドームにて、新日本プロレスリング『NEW JAPAN SPIRIT 1999』観戦。

実質的なメイン、蝶野正洋 VS 大仁田厚の「ノーロープ有刺鉄線電流爆破マッチ」は、両者ノックアウト。しかし、新日のリングに有刺鉄線が張られた光景は、なんとも複雑な気持ちだった。そして蝶野がそのリングに立っている。目の前で起こってることが冷静に受け止められない。でもこれは紛れも無い現実。新日はどこへ向かおうとしているのか?

全試合終了後、新宿で行なわれている某飲み会に途中参加。

すでに3次会だったが、すぐに4次会へ。カラオケBOXに入ったものの、会話が弾んで歌わずに6時まで。他で見ることのできないスゴイものを見せてもらい凍りつく。イヤ~、あるところにはあるもんだね。何がって、そんなこと書けるワケないじゃん!



4月12日(月)

”電気ビリビリデジタルDGいまだにナマミじゃハズカシイ”なんてナツメロモードに入ってしまったのにはワケがあって・・・。

夜中の3時に帰宅したところ、電気工事で停電だと!。こりゃマイッタ。ライターの炎をたよりになんとか部屋までたどり着いたものの、なにもすることができない。たかが数時間の停電でこんなに不自由な思いをするなんて、とボヤキながら、何故か冒頭の曲が頭の中をグルグル回っていたとさ。

四時半頃、無事に復活して、こうして更新作業にかかれたと。ヤレヤレ。



4月13日(火)

まとまったた時間がとれたから、先週分のドラマをビデオでチェック。

とりあえず、「魔女の条件」、「週末婚」を見たけど、「週末婚」て、タイトルからして、”不倫モノ”かと思ってたら、全然違ってたね。そのうちそっち方面の話になるのかもしれないけど。ムリがあるストーリーが、非現実的でなかなか楽しめます。

最後の、永作博美がキレるシーンは圧巻。さすが永作、ダイスキですよ。



4月14日(水)

MP3って、どうしても抵抗があって手を出さなかったんだけど、時流には逆らえず、そろそろボクも・・・、なんて思ってた矢先、Microsoftが対抗馬として、「MS Audio 4.0」を発表。

しばらく成り行きを見守ってから自分の道を選びます、ってそんなに大袈裟なことか?。でもボクには大事な問題なんですよコレが。トッド・ラングレンや、ビースティー・ボーイズもWEBで作品発表してるしなぁ。

ホントは、”ディスクを購入して聴く”って行為が一番好きなんだけども・・・。



4月15日(木)

相変わらず帰宅するのは深夜。そんな時間だから、昼間はお目にかかれないような光景に出くわしたりすることがある。

家に向かう途中、前方から泣き声が聞こえてきた。よく見ると、自転車に乗った男と、そのそばには女のコ。で、女のコの方が泣きわめいていたんだが、これがハンパじゃない。100メートル先まで聞こえそうなくらいメーター振りきってる。こーなっちゃうと、男ってモノはだらしなくて、オロオロするばかり。必死になだめても逆効果。

以前、同じような状況を目撃した時、男と目が合ってからまれたことがるから、今回はそーっと逃げた。そのからまれた時は、当時の彼女と一緒だったんだが、逃げ腰なボクとは逆に、彼女がガンとばして追い払ってしまった。

こーゆーのニガテなんだよねボク。酔っ払い相手にはメッポウ強いんだけど・・・。