ゆず「LOVE & PEACH」とSKE48「バンザイVenus」and more...

ゆずの配信限定シングル「LOVE & PEACH」のイントロを聴いた瞬間、SKE48バンザイVenus」に似てるなぁ、なんてぼんやり思いつつPVを見たら、サビの後半とPVそのものまで似てて目が覚めた。

曲とPVが両方似てるなんて、これは確信犯でしょう。ロケ地が商店街から海岸に替わっただけでエキストラの振りもほぼ同じ。「バンザイVenus」は2011年3月9日発売、「LOVE & PEACH」は2011年7月20日配信開始。

パクリとかそういうもんじゃなくて、“いさぎのいいラブレター”だと思う。盗作とか言わないように。

「LOVE & PEACH」サビの頭は、アイドリング!!!「やらかいはぁと」のサビ頭と同じ。

ただし、「LOVE & PEACH」、「バンザイVenus」、「やらかいはぁと」の3曲のサビは、大逆循環(俗に“カノン進行”とも言われる)という、超定番のコード進行が核になっているので、ありがちなメロディーになりがち。したがって、この部分だけ拾って“パクリじゃん”と指摘するのは、いささか知識不足と言えなくもない。

ちなみに「LOVE & PEACH」、「バンザイVenus」は共にキーがEなので(キーまで同じじゃん!)、E→B→C♯m→G♯mと進み、「やらかいはぁと」はキーがF♯なので、F♯→C♯→D♯m→A♯mと進む。

最後の“♪ぷり、ぷり、ぷりぷりぷり”は、プッチモニちょこっとLOVE」の“♪まる、まる、まるまるまる”からの引用か。

つまり、「やらかいはぁと」のサビ頭4小節と「バンザイVenus」のサビ5小節目〜8小節目と「ちょこっとLOVE」の“♪まる、まる、まるまるまる”を繋げると、「LOVE & PEACH」のサビが出来上がる、ということですな。

後ろを向いてお尻を左右に振る振り付けは「ちょこっとLOVE」の冒頭にもでてきますね。偶然だろうけど。

ゆずの二人がお尻に装着している小道具(尻ヅラ)は、福山雅治Peach!!」からアイデアを借用か?(タイトルも?)。曲、PV、振り付け、小道具、タイトル、全てに元ネタ疑惑があるというのも、ある意味凄い。“パクリの総合商社やぁ〜”とか言わないように。とりあえず、北川悠仁氏がアイドルポップス大好きなのはよくわかった。

ちょこっとLOVE」は昨年スマイレージがカバーしてるってのもあるし、こっちが耳に残ってたのかもね。