ACE & 曾我泰久 SPECIAL ACOUSTIC LIVE 〜 ギター弾きの歌 詩歌いのギター 〜

kzroom

アムラックスホール 2011年5月15日 17:05〜19:20

スカパー!「Music Life」での共演をきっかけに意気投合した、異色な二人のジョイントライブが実現。

お互いの曲での共演、カバー曲、二人のソロコーナー、という構成で、こういった企画色が強いライブならではの、意外な側面が垣間見れた。

印象的だったのが、「約束の場所で」の2コーラス目をACEさんがリードボーカルをとったことにより、やっちんが上のパートを歌ったり、通常は自分が弾くギターリフの部分をACEさんに任せて「If I Needed Someone」風のフレーズを弾いてみたり、といった部分。

アンコールで演奏されたウイングスの「Silly Love Songs」は、最後の3重唱になる部分を、ステージ上の二人とお客さんとで再現しようと、事前にお客さんにポールのパートを練習させたのだが、その意図が理解できてたお客さんが少なかったのか、ACEさんがデニーのパート、やっちんがポールのパートからリンダのパートへ移ったところでお客さんの声が止まってしまい3重唱ならず。

二人の音楽に対する考え方や弾き語りを始めた動機など、共感する部分が多い、というようなことを話してたけど、楽曲の構築の仕方は全く異なるようで、型にとらわれない作風のACEさんのソロコーナーの後にやっちんソロを聴くと、きっちりフォーマットに法った曲作りをする人だよな、という思いを改めて感じた。勿論これは、どちらが良いとか悪いとか、そういうことではないので誤解しないでください。

***

セットリスト

01.I Saw Her Standing There / The Beatles
02.LIFE
03.Imagine / John Lennon
04.MISSING WORD
05.smile
06.ノスタルジア
07.My Love / Paul McCartney & Wings
08.CARNAVAL
09.雪化粧
10.約束の場所で
11.僕の月面計画
12.太陽のメッセージ
13.さらば涙と言おう / 森田健作
14.〜15才〜
15.君の歌
16.死ぬまでRock'n Roll(Rock'n'Roll Till I Die)
17.ハダカノココロ
18.街の灯
19.愛を育てよう

アンコール

20.Silly Love Songs / Paul McCartney & Wings
21.If I Fell / The Beatles

  • 02〜08:ACEソロ
  • 11〜17:曾我ソロ