Yasuhisa Soga 20th Anniversary DVD

kzroom

2010年4月4日、CLUB CITTA' 川崎にて行われた20周年記念ライブ映像をメインに、ファーストビデオ「NOW HERE I AM」、その他資料用映像などをコンパイルした2枚組DVD。

20周年記念ライブの時はかなり喉のコンディションが悪かったが、特にボーカルに難があった「愛を育てよう」、「約束の場所で」と、歌詞が飛んでしまった「照り返す季節」は収録から外されている。てっきりボーカルトラックを差し替えるもんだと思ってたので、曲ごとカットしてしまった潔さに驚いた。

ファーストビデオ「NOW HERE I AM」からの映像は、「流されて」の前に収録されていた長めのMCと、最後に演奏されたエルヴィス・プレスリーのカバー「Can't Help Falling In Love」、「星のファンタジー」にのせて流れるエピローグシーンの3点がカットされてる。現在の穏やかなやっちんとは全く異なるクールな口調で語られるMCはかなり胸に迫る名MCなので是非収録して欲しかったが、照れくさいのかな?

僕はY's Clubに入会してはいるけど、バスツアー系のファンクラブイベントには参加したことないので、イベント映像は興味深く拝見させてもらいました。弾き語りライブ付きの温泉ツアーとかだったら参加してもいいかなぁ、なんて気もするけど、さすがにおっさんの一人参加はキツイですな。

衛藤さんをゲストに迎えたオーディオコメンタリーは、ただただ爆笑だったが、僕みたいな病的マニアが“へぇ〜!”と驚くような初耳発言が多々あって、油断ならなかったですね。今後発売されるやっちんDVDは、全部オーディオコメンタリー付きにしてくれたら嬉しい。

7月23日より一般発売。

***

20年前のVHSと今回のDVDを並べてみて気付いたけど、表の写真はどちらも右手でマイクを握ったところを左から狙ったショットで、裏は川崎クラブチッタの客席後方からステージ全景を狙ったショット、ということで共通してるんだよね。これ、みんな気付いてた?知らなかったの僕だけ?まぁ、どっちでもいいや。

これって「Please Please Me」と「Get Back」*1の関係というか、「気まぐれ One Way Boy」と「祭り気分でTAKE A CHANCE」の関係みたいなもんですかね。

せっかくなので画像を載せときます。




*1:お蔵入りしたけどフィル・スペクターが再編集して「Let It Be」としてリリース。ジャケ写に使われる予定だった写真は「青盤」に流用された。