家庭内大捜索

僕の実家は12年ほど前に全面的にリフォームしたのだが、急にスケジュールが変更になって、明日僕の部屋の工事をする、なんてことを前の日に聞かされ、一晩かけて徹夜で荷物を運び出した。

その際、大量のレコードやCDををダンボールに詰め込んで搬出したんだけど、急な話だったもんだから、棚に並んでた順番とかジャンルとか関係無しに詰め込んでしまった。そのお陰で、リフォーム後にダンボールの山を開封して整理する際に手間がかかり、1/3程度進んだところで中断してしまい、10年が経過してしまった。

未整理の箱の中には聴きたいものが多数入ってるんだけど、空けるのが面倒だから同じモノを買い直してしまう、という無駄なことを繰り返してきた。しかし、もう手に入らないものも多数あるワケで。その中に、やっちんのセカンドソロアルバム『Soga』も含まれていたのでした。

よっぽどヤフオクで買い直そうかとも思ったんだけどなかなか出品されないので、遂に重い腰を上げてダンボール箱を開けましたよ。

約6時間格闘した結果、ようやく発掘しました。一緒に、1stソロの『Yasuhisa Soga Vol.1』や、リトルギャング、アンクのシングルも出てきた!。

  • 『Yasuhisa Soga Vol.1』(写真左上)
    1990年に新宿紀伊国屋書店内の帝都無線で購入
  • 『Soga』(写真右上)
    1992年に渋谷東急百貨店内の山野楽器で購入
  • 「イマジネーション」/ アンク(写真中段右)
    1985年頃、渋谷のハンターで購入
  • 「アイラブユー」/ リトルギャング(写真下段右)
    1985年頃、数奇屋橋ハンターの改装前のセールで購入
  • 「恋はチクチク」/ リトルギャング(写真下段左)
    1984年、新宿NSビル内のメモリーって店で購入

いつ頃どの店でいくらで買ったか、みたいなことは、わりと憶えてるもんですね。これからは、いつでも聴けるようなところに仕舞っておきます。10年も箱の中に閉じ込めてしまって悪かった。許してくれ。

やっちん関連以外にもいろいろと発掘したので、機会があったら紹介する予定。