mixiの安全神話はとっくに崩壊してるワケだが(mixi日記より転載)

以前にも書いた、“こまめに足跡を残す知らない女性”から、ついにmixi経由でメールが来たよ。内容は、僕が好きな某ユニットの大阪公演のチケット譲りますよ、というもの。

その某ユニットのコミュに、僕が“大阪公演の先行予約ハズレた”と書き込んだのを見て送ってきたんだと思う(ちなみに東京、名古屋、福岡の先行予約は当たった)。

一瞬気持ちがグラついたが、怖いのでスルーすることにしました。だって、チケット送ってもらうには自宅の住所教えることになるし、現場で手渡しだと顔会わせることになるしね。きっと席は彼女と連番だろうし。

大阪公演のチケットは来週一般発売があるので、そちらに賭けることにします。

***

その彼女の存在がどうも不気味なので、いったんmixiを退会して別idで入り直そうかとも思ったけど、デメリットが多いので、このまま今のidで継続。

ただ、さすがに本名フルネームでの登録が怖くなってきたので、ニックネームは“○○○”そのままで、姓名はイニシャルのみに変更しました。出身地や現在地などの情報も、全て“友人のみ公開”に変更。

今回の“三○電機事件”(知らない人は各自調べてください)も、かなり影響してるかな。こんな目に遭ったら自殺もんだもんね。自分の日頃の行動に後ろめたいものが無い人はいいけど、僕みたいな人間にとっては、とても他人事じゃない。ブログを公開中止にした理由のひとつも、これ。

mixi日記で知人関係のみに向けて書くのが一番安全なのかもしれないけど、mixi日記を“友人のみに公開”にしてるにも関わらず、内容を2chにコピペされた人を何人か知ってるので、マイミク承認には慎重ですよ、僕は。

***

ちょっと警戒し過ぎかもしれないけど、警戒し過ぎがちょうどいいかも、とも思う昨今です。