花火大会とBerryz工房とチューハイ

楽しみにしてた明日の「神宮外苑花火大会」は、毎年一緒に見に行ってた友達の都合が悪い為に断念。日帰りで札幌ドームに「日ハムvsロッテ」戦を見に行くんだってさ。もしも雨で花火大会が順延になったら行ってもいいよ、だって。どうやら明日の東京地方は晴れっぽいので、今年は見送りかな。見たかったなぁ、花火とBerryz工房

ところで、そのBerryz工房がライブをする国立競技場だが、

国立競技場初の本格コンサートで、アリーナ席も設置しました。

なんて記述があるが、19年前に行われた「ALL TOGETHER NOW 」(はっぴいえんどが再結成した例のヤツ)は、無かったことになっちゃってるのか?まぁ、あの時はアリーナ席は無かったから(客はスタンド席のみ)、「アリーナ席も設置されるコンサート」としては初めてなのかもね。別にそんな細かいことはどうでもいいが。
***
話しは変わるけど、昨日東横線に乗ってたら、隣の席に小学校3〜4年生くらいの女の子二人組みが座ってきた。明日からでもBerryz工房に入れるくらいのかわいい子だったんだが、席に着くなり、ため息混じりに一言“ハァ〜、チューハイ飲みたい”だって。以下、二人の会話。

A:“でも、チューハイなんてお店で売ってくれるの?”
B:“親に頼まれたって言えばだいじょぶだよ。高校生くらいだと怪しまれるけど、アタシくらいの年だと、全然疑われないし。”

だと。
この計算高いところにも驚いたが、あのかわいい口から“チューハイ”という単語が発せられたことに、異常な違和感を感じた。と、同時に、Berryz工房のメンバーがチューハイ飲んでる映像がチラついた。

“いくらでもチューハイ飲ませてあげるから、日曜日におじさんと花火大会に行かない?”と言いかけたが、やめた。ボクにも良心ってもんがありますからね。

明日は家でチューハイ飲みながら、Berryz工房のビデオでも見て過ごすとしますか。