真夏のロックフェスクラブ

The Who

横浜国際競技場にて「ロックオデッセイ2004」を観てきました。

最寄り駅の小机駅に着いた時点で、既にバテ気味。自販機で買ったコーラを飲みながら、ダンジョンのような歩道橋を渡って会場へ。

ボクが会場入りした時はちょうど、ミシェル・ブランチの演奏が終わって、セットチェンジの真っ最中。朝から何も食べてなかったので、とりあえずハンバーガーとビールを買うために並んでたら、ポール・ウェラーの演奏が始まってしまった。“あぁ〜”なんて思いながら、のんびりハンバーガー(味覚音痴のボクでもまずいと思った。しかも空腹なのに)とビールを流し込み、その後一服してたら30分くらい経過してしまい、既にポール・ウェラーのステージは諦め気味。その後、一応自分の席に移動してみたら、アリーナの結構前の方で驚いた。しかし、アリーナは日陰が一切無いので、2曲ほどでプチ日射病になり退場。無念なり。続く稲葉浩志も残念ながらパス。スタンド裏の日陰で、The Whoの登場まで休憩。

休養十分で再びフィールドへ出陣。さぁ、お待ちかねのThe Whoですよ。開演前から異常に盛り上がる観客。そして、何百回も聴いたギターのカッティングが響き渡った。「I Can't Explain 」。目の前で起こってる事が、現実として受け入れられなかった。“これってマジ?”状態。周りの客も大合唱だ。泣いてる人もいる。ボクはたた、最後まで金縛りにあってた。

SET LIST

  1. I Can't Explain
  2. Substitute
  3. Anyway Anyhow Anywhere
  4. Baba O'Riley
  5. Behind Blue Eyes
  6. Real Good Looking Boy
  7. Who Are You
  8. 5.15
  9. Love Reign O'er Me
  10. My Generation / Old Red Wine
  11. Won't Get Fooled Again
  12. Pinball Wizard
  13. Amazing Journey / Sparks
  14. See Me Feel Me
  15. Listening To You

どうですか、これ。あれも聴きたかった、これも聴きたかった、と言ったらキリがないけど、90分という短い時間制限を設けられた状況を考えれば、ベストの選曲だと思う。贅沢は言うまい。ただ、「My Generation」におけるブレイク時のベースソロが弱くて、ピノ・パラディーノには悪いけど、ちょっとズルッときた。キース・ムーンは無理だったとしても、せめてジョン・エントウィッスルが生きてた頃に来日してほしかった、と、一瞬頭をかすめた。ピノと比べて、と言っちゃ悪いが、ザック・スターキーの奮闘ぶりは素晴らしかったですね。メンバー紹介でも、一番声援が大きかったのはザックでした。

The Whoのステージが終わり、再びスタンド裏で休憩。試しに二階スタンドへ移動してみたら、ここは日陰で涼しい風も吹いてて、実に快適空間だった。続くエアロスミスは、ここでカキ氷を食べながら鑑賞。こんなことなら、ポール・ウェラー稲葉浩志もここで観れば良かったな、と後悔。実は、The Whoの次に楽しみにしてたのが、稲葉浩志なのでした。あぁ、稲葉たん。

帰宅後、倒れるように眠った。翌朝ネットを見てみたら、早速ライブレポが多数挙がってて驚いた。あんな疲労が貯まるイベントが終わった後に即効でレポするなんて、皆さんタフですね。

***

教訓:

  • やっぱボクは夏の野外ロックフェスは苦手だ。
  • どうしても観たいバンドが出演する場合は、予め涼しいポイントを探しておこう。

***

関連記事:
結成40年目の初来日公演…ザ・フー、ド迫力ライブ
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200407/gt2004072504.html
ザ・フー」日本初ステージ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/07/25/07.html
「The Who」本邦初公開
http://www.daily.co.jp/gossip/2004/07/25/136516.shtml
ザ・フー初来日、横浜で7万人熱狂
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040725-0005.html
エアロに稲葉に7万人が酔った
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jul/o20040724_30.htm
「ROCK ODYSSEY」2日間で19万人
http://www.daily.co.jp/gossip/2004/07/26/136660.shtml
ザ・フーの来日公演がCDで買えます!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7067
オレのロックと違う!! コンサートを妨害、逮捕 横浜
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20040727/SHAK-0727-04-04-01.html