初アルフィー体験

おととい、後藤次利のインストアライブがある、ってことを書いたらm3さんが反応してくれたので、続報。

当日のセッションメンバーは、HMVで貰ったチラシによると、後藤次利(Bass)、今野たくろう(Perc)、江口信夫(Dr)とのことです。

で、話しは変わるけど、そのm3さんの9/24付の日記で触れられてる“JACブラザーズ”だが。実はメンバーの一人が、ボクの遠い親戚らしい、というのを、当時耳にしたことがあります。会ったこともないけど。当然向こうもボクのことなんて知らないハズ。ここ見てたら大笑いなんだけどな。

あと、


爆風から江川さんが抜けた時には、爆風のライブで江川さんの代わりにサポートとして”男闘呼組”の”高橋和也”が入ってベースを弾いていた、なんていう情報を当時聞いた時には、「ああ、男闘呼組って演奏出来るんだあ」って(笑)
の件ですが。

ちょうど江川ほーじんが脱退した時期と「ランナー」がチャートインした時期が重なってて、「ザ・ベストテン」とか「トップテン」に出演する時に、日替わりでゲストプレイヤーがベース弾いてたんですよね。

憶えてるだけでも、内田雄一郎筋肉少女帯)、本田毅(パーソンズ)、渡辺敦子プリンセス・プリンセス)、ゼノン石川聖飢魔II)、など。あと何人かいたハズ。高橋和也もその内の一人と。彼が出演したのは、「トップテン」の時だったと思う。

男闘呼組の“生演奏”に関しては、書き出すと長くなるので、またいつか。

***

ついにムネカタさんも“生アルフィー”を体験しましたか。「小心者の杖日記」9/22付より)

ボクの初アルフィーは、1985年に国立競技場で行われた「All Together Now」ですね。例の、はっぴいえんどが再結成した時のアレです。アルフィーはトップバッターだったかな。坂崎幸之助が旗持って国立競技場を一週したのを、よく憶えてますよ。

アルフィーは、そのあと、1998年の神宮外苑花火大会のアトラクションでも見たなぁ。花火大会のアトラクションというのは、昨年の西城秀樹を観た時も思ったんだけど、“芸人としての底力”をとても要求される場でありまして...。

これも長くなるのでまたいつか。

***

市川由衣が、ようやく歌手デビュー。実はファンでした。

コテコテのアイドルポップスを期待してます...、と書こうと思ったら、森高千里「雨」のカバーだって。

***

推定少女からの、ありがたいお言葉