物欲が激しかった頃の産物

重くて字が多いのが苦手です

ここ数年はすっかり物欲も減退してしまい、“限定盤”とか“初回特典”なんて売り文句にはまったく見向きもしなくなってしまったが、昔は興味の無いアーティストのものでも、“今買っとかなければいつか後悔するかも”なんて思いが過ぎって、ついつい手が出たもんでした。

そんな中のひとつがこの「Zappa Vox」という本。確か1万円くらいしたんだけど、“限定3000部”とかいうからさ。いつかザッパファンになった時に、“あの時買っておけば...”と後悔するかもしれないからとりあえず購入、と。“とりあえず”に1万円は、ちょっと大きい出費だったかも。渋谷のタワレコ(勿論移転前)で買って、重い本抱えて帰ってきたのをよく憶えてる。

さてあれから17年が経過しましたが、一向にボクがザッパファンになる気配は無し。この本も一度も読まれることなく押入れの奥で眠ってる。ザッパファンの皆さん、ごめんなさい。

いつか、“あの時買っといてよかった!”と思える日が来るまで...。

P.S.「ザ・ビーチ・ボーイズ・ダイアリー」はまだ買ってません。字が多過ぎてボクには無理だよアレ。