はてなダイアリー10周年おめでとう!

今月の1月16日で「はてなダイアリー」が10周年を迎えた。

僕は「はてなダイアリー」がスタートした2003年1月16日に、ベータ版のテストユーザーとして選ばれた50名のうちの一人です。

当初はまだブログ人口も少なかったし、運営側やユーザーも手探り状態だった。

僕は「はてなダイアリー」を始める以前から、所謂“手打ちでタグを入力して作ってる個人サイト”を5年ほどやっていたので、その経験を「はてなダイアリー」にフィードバックできたらいいなぁ、なんて思いながら続けていたけど、あまり貢献はできてなかったかも。

はてなダイアリー」の思い出で特に印象に残ってるのは、やはり黎明期に盛り上がった「百選もの」ですかね。「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」に始まったこの「百選もの」には、良くも悪くも熱くなった。

あの盛り上がりは、あの当時だからこそ、というのが多分にあっただろう。誰でもネットに繋げて、ブログやツイッターで好き放題に発信できる現在では得られない、“選民思考的カタルシス”があったように思う。

現在も細々と続いてる「百選もの」もあるようなので、なんとかその灯を絶やすことのないように続けて頂きたい。

はてなダイアリー」が10周年ということは、僕のこれも10周年なわけだが、これまでどおり目標とか方針を決めずに、のんびり続けていければいいな、と、ぼんやり思ってます。

改めて、はてなダイアリー10周年おめでとう!