野村義男「ELECTRIC GYPSY」

  1. Electric Gypsy 1/4〜ゆるさねぇ(4:20)
  2. Dara(3:53)
  3. Mon ami(1:13)
  4. Billy 24(3:45)
  5. Lie-Lie-Lie(5:14)
  6. 傷だらけの天使(3:32)
  7. Get me Satisfied(3:44)
  8. はさみむし(0:56)

All Songs & Lyrics by YOSHIO NOMURA
except M-6 KATSUO OHNO
except M-7 MARIE COCHRANE and YOSHIO NOMURA
All Arranged & Produced by YOSHIO NOMURA
1995年3月10日発売 PEG44001

前作『1993』で聴かれた打ち込み主体のサウンドから一変して、原点回帰ともいえるバンドサウンド

レコーディングメンバーは気心の知れた、渡辺英樹、熊丸久徳、村上“PONTA”秀一、といった面々。そういった意味では、実質的なファーストソロアルバムとも言える前々作『440Hz with 〈Band of Joy〉』の続編的な作品、という位置付けと考えられなくもないが、『440Hz〜』との一番の違いは、全てリードボーカルを義男さんが取っている、という点。これは新たに立ち上げたPEGレーベルの第一弾作品である、ということの意気込みの表れだったのかな?

ブックレットに記載されたSpecial Thanksの最後に“Jimi Hendrix and Jimmy Page(for inspiration)”という文字が確認できるが、特に「ゆるさねぇ」のテーマメロがジミヘン風ですね(「Third Stone from the Sun」とか)。

「ぐっとRex-Tasy」でも引用されてた“あの曲”のリフが「傷だらけの天使」の右チャンネルでも聴くことができるが、この曲のアレンジのアイデアは素晴らしいと思う。個人的には本盤のベストトラックです。

最後の「はさみむし」で余韻を持たせて、この後発売される『ELECTRIC GYPSY II』へと橋渡しする感じが、アナログ盤でいうところのSide AからSide Bへ移る時の、あの感覚に似た効果を生んでいるように思う。

ELECTRIC GYPSY

ELECTRIC GYPSY

Amazon