2/5ANKH

弟一回目の24時間テレビの時、深夜にCharがでてきてゴダイゴをバックに物凄いライブを展開し、当時それを見ててテレビの前でかなり衝撃を受けたのだが、なんとその時の映像がYoutubeにアップされてて腰を抜かしてしまったのが先日のこと。

24時間テレビと言えば、1980年の弟三回目の時にANKHがイメージソングを担当し、番組内でも演奏したのを見た記憶があるけど、あの時の映像録画してる人いないかなぁ。

やっちんのギターをバックに柴谷英樹が「ふり向くな女たち」を歌ってる“2/5 ANKH”の映像なら持ってるんだが・・・。

その映像というのは、「ぼくらの時代」(1981年)というドラマに二人が出演してて、劇中でバンドを組んで演奏するシーンのことなんですがね。ドラマの劇中バンドとしては珍しく、全て出演者による生演奏で(ドラムが時任三郎!)、以下の3曲が演奏されました。

1.ツッパリ赤点Rock'n Roll
2.交響曲第5番(運命)
3.ふり向くな女たち

1.は、TCR横浜銀蝿RSの代表曲「ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)」の替え歌で、ボーカルは松村雄基さん。

2.は、ベートーベンでお馴染みのあの曲をインストで演奏してます。やっちんのギターがかなりかっこいいです!

3.ANKHのサードシングル「SHE・愛・最前線」のB面、ボーカルは柴谷英樹さん。

やっちんの衣装がアポロボーイズを彷彿とさせるツナギだったり、「YOU惑−MAY惑」のあのステップを既に披露してたりと、やっちん研究家にとっては見所満載なので、もしも再放送されるようなことがあったら要チェックですよ。


***

【おまけ】
グッバイが24時間テレビに出演した時の映像から