ユメみるヒマさえあるワケないのサ

これが問題のサイン入りパンフ

こうして長年サイトやってたりしてメールアドレスを晒してると、ものすごい数のスパムが来るワケですよ。その中の何割かはウィルス付きだったりするので、パソコンに常駐させてるウィルス駆除ソフトも大忙し。

そこで最近は、メーラーで受信する前に、ブラウザのウェブメール画面で受信一覧を見て、スパムと思われるものを全て削除してから、メールの受信を行ってました。

スパムなんだかマジメールなんだか判別できないものは、とりあえず削除しないで受信してたんだけど、そのテのものは、100%スパムなんだよね。よくありがちな件名として、

  • はじめまして
  • こんにちは(orこんばんは)
  • 先日のことだけど
  • 当選しました

など。これらの件名のメールの場合大概スパムなので、差出人の名前(orメールアドレス)に見覚えが無い場合は、開封しないで削除してしまう。

***

昨年、The Good-Byeがライブで名古屋へ行った際、中京テレビ「なでしこ」の取材を受けた。で、「なでしこ」のサイト内で、サイン入りミニタオルとサイン入りツアーパンフのプレゼント企画というのがあったので、ボクも応募しておいた。バッチリ感想書いて。

締め切りから二ヶ月以上経過し、そんな企画に応募してたことなんかすっかり忘れてた本日、やっちんの某ファンサイトの掲示板を見てたら、“昨日、「当選しました」ってメールが中京テレビから来た!”、って書き込みがあって。

そういえば昨日、「当選しました」ってメールがボクのところにも来てたけど削除しちゃってたことを思い出し、しばし愕然。

あのメールが、果たしてスパムだったのかマジの当選メールだったのか、今さら確かめようもないけど、なんだか気分がスッキリしないというかモヤモヤが残るというか。これがホントの「気分モヤモヤ サラサラ チクチク」か、なんて冗談言ってる場合じゃないですよ、もう。

今後は、もうちょっと慎重にメールを削除するようにします(涙)。

***

よく考えたら、プレゼントは1名様のみなので、どうやらボクじゃなさそうですね。ハッキリして、ちょっとホッとした。