古舘「報ステ」NHKに完敗

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/apr/o20040416_20.htm

15日のイラクでの日本人人質解放を伝えたテレビ朝日系「報道ステーション」(月〜金曜・後9時54分)の視聴率は10・8%で、NHK「ニュース10」(月〜金曜・後10時)の16・4%に“完敗”したことが16日、ビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。古舘伊知郎(49)がキャスターに初挑戦した「報ステ」は5日、14・6%という成績でスタートし、「―10」を上回っていたが、放送9回目にして早くも逆転を許した。

この「報道ステーション」、御覧になった方はおわかりだと思いますが、報道の姿勢が異常に傾いてます。

今回のイラク人質問題に関して言えば、小泉批判、人質擁護を全面的にプッシュ。人質3人の解放時の映像にしても、ひんしゅくを買いそうな部分はカット。小泉発言は、視聴者の同意を得そうな部分をカット。他局で放送された同一インタビュー時の映像と比べると、その違いは一目瞭然。そこへ、古舘伊知郎の狂ったコメントがかぶさるワケですよ。

昨夜なんて、「米マクドナルドがセットメニューに万歩計を追加」というニュースに関して、“要は食べすぎて太ってしまうのも「自己責任」だと言うことか。そうは言っても注文する時にイイ匂いがしてきたら我慢できなくなるのは当然”、みたいな発言をしていた。これは遠まわしに人質3人を擁護している、としか思えないのだが、どうだろう。こんなこと続けていたら視聴率下落は止められない。市川寛子アナの天気予報コーナーがなかったら、もっと低い数字になっていたかも(市川アナのファンは、もの凄い勢いで急増中)。

古舘さん、結構好きだったんだけどな。もうこの仕事、降りたほうがいいかも。余計なお世話ですが。