ピンク・レディーのフリツケ完全マスターDVDが発売

ピンク・レディー

彼女らが全盛だった頃は、DVDは勿論、家庭用ビデオデッキすら、まだほとんど一般には普及していなかった時代。
それなのに、ファンはちゃんとフリツケをマスターしていた。歌番組にピンク・レディーが出演する際に、リアルタイムでテレビの前に陣取り、全神経をブラウン管に集中させて覚えていたのである。雑誌などに「振り付け解説」みたいのが載ってたりもしたが、そんなものが発売される頃には、既にみんなマスター済みだった。とか言ってるボクはどうかというと、特に練習したワケでもないのに、「ペッパー警部」〜「サウスポー」くらいまでだったら、ヘタなりにも一応踊れたりする。

そんなことはどうでもいいのだが、驚くのは、リアルタイムでピンク・レディーを知らない世代の女の子でも、ちゃんと踊れる子が大勢いるということ。ピンク・レディーがデビューした時にはまだ生まれてすらいない子が、カラオケで歌いながら踊ってるのを何人も目撃してきた。

“曲”が歌い継がれることはよくあるけど、“振り付け”が踊り継がれてることに、彼女達の日本人への浸透具合を痛感させられる。

いい機会なので、このDVDで、自分が日本で生まれ育ったことを、改めて再認識してみようかと思う(ウソ)。

***

ニューヨーク・ヤンキース・スタジアムのグランドキーパーが、グランド整備の時に、ヴィレッジ・ピープル「YMCA」に合わせて、Y・M・C・Aのボディアクション(西城秀樹「ヤング・マン」のアレ)をやってるのを見た時は、いろんな意味でショックだった。

7月1日には「フリツケ完全マスターDVD」が発売される。