「Smile Live」

SMiLE某氏の御好意で、ブライアン・ウィルソン「Smile Live」の音源を聴くことができました。こんなものが目の前で再現されたのかと思うと、とてもじゃないが正気ではいられませんね。

これはあくまでもボクの予想であって、何の根拠も無い説なんだけど、「Pet Sounds Live」の時って、最初に披露されたハリウッドボウル公演ではフルオーケストラ付きだったけど、来日時にはいつものメンバーで、オーケストラパートはシンセで代用してたじゃないですか。だから今度の「Smile Live」の場合も、いつか来日するとしても、縮小メンバー(ストリングス無し)になってしまうのではないか、と。そういった意味でも、今回のロイヤルフェスティバルホール公演は、よりブライアンの構想に近い音像を再現していたのではないか?、と。できればこのライブ音源を公式リリースして欲しいところだけど、「Pet Sounds Live」の公式盤は、“オーケストラ無し”だったしなぁ。と、贅沢な悩みを新たに抱えてみたりする。

マニアってものは、次から次へと欲がでてくる、困った生き物なんだな。