ブログバレ考

Leahたん

僕が8年前にサイトを立ち上げる際に、ひとつだけ自分に課した決まりがある。それは、仕事と家族のことは書かない、ということ。

その時はただ、“この人、何者なんだろう?”ということを読み手に思わせておいたほうが面白いかな、といった程度の意識だったんだけど、結果的にこれが大正解で、未だに仕事関係者や家族にサイトバレしていない。最近は“ブログバレ”って言い方の方が主流みたいですが。

職場の人にブログバレしてしまった、なんて人をよく見かけるけど、もうちょっと用心したほうがよかろうかと。特に女性はね。

ライブ会場などで知り合った人に後日サイトバレした、なんてことは数え切れないほどあるけど、それは全然かまいません。てゆうか、逆に“見つけてくれ!”って思ってるくらいだし。僕は実際に会った人に対して、“○○ってサイトやってます”みたいなことは絶対言わないので、後日偶然発見した人は、結構驚くみたいですね。それを楽しんでるみたいな部分は多少あったりします。

サイトバレ(ブログバレ)したくない人は、バレたくない関係者に見つかりやすい内容やキーワードを避けるのは当たり前なんだけど、会社勤めの人などは、そう毎日日記のネタになるような出来事があるわけでもないので、つい職場での出来事や家族との会話を書いてしまいがち。そこに落とし穴があるんだな。

これからブログ始めてみようかな、という人は、そのへんを肝に銘じておいたほうがよかろうかと。

僕も最近油断しがちでかなりいろいろなことがバレてる状況なので、自分の気を引き締める意味でも、こんなことを書いてみました。

***

画像と本文は関係ありません。