ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAS三丁目の夕日

銀座シネパトスにて「ALWAS三丁目の夕日」鑑賞。

“昭和ヲタ”にとっては公開前から気になる映画ではあったんだけど、もたもたしてたら最寄の上映館が昨年末で終わってしまい、慌てて調べてみたら銀座の映画館が本日までだったので、ギリギリ間に合った。しかも最終上映回*1

僕はこの映画の舞台になってる昭和33年という時代には生まれてなかったので、当時を懐かしむ、みたいな感慨は無いハズなんだけど、父親が大事にしてた古いアルバムで見た光景と同じ空気感、みたいのが確かにあって、ちょっと胸が熱くなってみたりもした。

離婚ホヤホヤの吉岡秀隆が、来週婚約発表するらしい木村祐一に怒られるという、今となっては実にタイムリーな場面にドキッとしつつも、堀北真希のかわいさに萌え萌え。ピエール瀧演じる氷屋が、いい表情してたなぁ。

***

これを見た銀座シネパトスという映画館には初めて行ったんだけど、外観といい入り口前の地下通路といい、まさに昭和30年代そのまんまで、この映画を見るにはうってつけだったかも。銀座ってあまり詳しくないけど、こんなところが残ってたなんて意外だった。かなり気に入ったので、週末にふらっと一人で映画を見に来るにはいいところを見つけた、って感じ。

*1:帰宅してからまた調べてみたら延長上映が決まってたよ