継続は〜

ライブドアブログのCMで、“あなたの日記に世界が反応する”なんてナレーションが入ってて、90年代後半の“ホームページブーム”(そんなブームあったか?)を思い出した。あの時も、そんなコピーを目にしたような気がする。

確かに世界から反応をすることは可能だけど、実際に反応されるのは並大抵のことではない、なんてことは、一度でもサイトを立ち上げたことのある人なら、誰でも知ってる。あのCMを真に受けてブログデビューしたけど、さっぱり反応が無くてやめちゃった、という人が続出したら悲しいなぁ、なんて思った。まぁ、あれを真に受ける人は少ないだろうけど。

ボクが最初に自分のサイトを立ち上げて、アクセス数が1日100超えるのに三年かかった。今でも決して多いほうじゃないし、反応が頻繁にあるワケでもない。でも、続けてるといいことありますよ。マジで。こんなことしてなきゃ、一生知り合うことはなかったであろう、という方も多いし。反応が気になるのはわかるけど、反応がなくても是非続けて欲しい。

“継続は〜”なんて古い言い回しの意味を、しみじみと実感してる昨今です。