BRIAN WILSON『SMiLE in japan 2005 FIRST NIGHT AT SUNPLAZA TOKYO』

『MiLE STONE』の勝ち!

タイトルのとおり、日本公演初日の中野サンプラザでのステージを収めた、CD-R2枚組。

既発の『MiLE STONE』同日公演ディスクと比べて、録音位置は遥かに後ろ。間違いなく二階席での収録でしょう。音のクリアさや迫力も、断然『MiLE〜』のが上。ただ、曲によってはこちらのほうが周りの手拍子が気にならない曲もあったりする。全編この感じで録れてれば、意外に聴きやすいものができてたかもしれないが、時折録音者の側で奇声を発する人がいるので、ちょっと萎える。

『MiLE〜』は「Surfer Girl」が始まる直前からの収録だけど、こちらはメンバーがステージに登場した瞬間から収録していて、ステージが始まる前にジェフリー・フォスケットが“Let's Do It”と言ってるの確認できる。それが唯一のウリかも。

二階席で聴くとこんな感じだったのか、ということを擬似体験したい人向け。

***

ジャケット裏のセットリストも、順番が間違ってますね。詰めが甘過ぎ。ちなみに表ジャケ写は、1999年7月14日の東京国際フォーラム公演のアンコール時からのもの。