ザ・ビーチ・ボーイズ来日決定

マイク・ラブ

http://www.beachboysfanclub.com/bbtours.htm#mikebrucetour
July 30, 2005 -- Tokyo, Japan (Festival)*
マイク・ラブ&ブルース・ジョンストン来日の話しは、先日くらいからチラホラと目にしてはいましたが、具体的に日程が示されると、“おぉ!”という気持ちになりますね。来年の話だけど。

ところで気になるのは、この“Festival”という文字。この時期に“Festival”といえば、サマーソニックフジロック、はたまた新興のロックオデッセイか、と、いろいろと推測が渦巻いてるようですが、ボクはズバリ、毎年夏に横田基地で開催されている、“友好祭”への参加なんではないかと予想してます。

まず消去法で、サマーソニックフジロックの客を相手にするのは、ちょっとキツイんじゃなかろうか、ということで×。今年から始まるロックオデッセイは、来年も開催されるかどうかは今のところ未定らしいので、とりあえず×。しかも、関西地区での開催は大阪ドームだし。野外ならまだしも、ドームはキツイでしょ、やっぱり。

そこで思いついたのが“友好祭”なんだが。中止になってしまった2002年の来日時も、8/25に出演する予定があったけど結局流れてしまった、という前歴もあるし。ただあの時は、二ヶ月くらい前から横田基地に問い合わせてたんだけど、“ビーチ・ボーイズの出演なんて聞いてないです”って言われちゃったんだよなぁ。それなのに、来年の出演予定が今頃から公になっている、というのもヘンな話しだし。

ちなみに“友好祭”は、毎年○月の第○土曜日に開催、とか決まってないみたいですね。近年の開催日を調べてみたけど、6月から9月まで、年によってまちまちのようです。来年の開催日は今のところ未確認ですが。

なんて、今からいろいろ推測しても意味ないので、このへんにしときます。まず何よりも、マイクには“体を大事にしてくれ”と。

今はそんなところですかね。