KISSが正してくれた20年来の思い込み

KISS

昨日のNHKアーカイブス、興奮いまだ冷めやらず、といったところだが、「はてなダイアリー」界隈でも大評判だったようで、興味のある方は“KISS”をクリックして5月2日〜5月3日あたりの日記を読んでみてはどうでしょう?

で、よく目にした感想として、“客が座っていたのに驚いた”という、予想された感想が多かったのだが、あれは、直前に行われたレインボーの札幌公演で客が将棋倒しになって死者が出たから、その影響で厳しくなったんだよ、と、わかったような顔して書こうと思っていたのだが・・・。

念の為調べてみたら、レインボーの札幌の事故は1978年1月27日で、キッス初来日は1977年4月。事故のほうが後だったんですね。20年以上も間違って覚えてた。いい加減だなぁ、オレ。

ところで、事故の後ならば“立ち上がり禁止”なのもわかるけど、1977年の時点で、ナゼあんなに厳しかったのだろう?ディープ・パープルのコンサートで、客が椅子に火をつけて暴動が起こった、なんて記事を後年読んだ覚えがあるけど、そういった一連の出来事が影響してたのだろうか?“立ち上がり禁止”は、80年代初頭くらいまで続いてたような気がするが、例によっていい加減な記憶です。

さてと。いい加減な記憶を呼び起こす為に、もう一回ビデオを観るとします。