さよならヤマハ渋谷店 そして大切なお知らせ

漣みなみ

たまたまギターが置いてあるライブバーとかで、“なんか1曲弾いてみてよ”とか言われてサラッと弾けたらカッコイイよな、という下心に対応するため、ギター1本で弾けるインストのレパートリーが5,6曲あったんだけど、すっかり忘れてしまった。

イントロだけとかサビだけみたいな部分的に弾ける曲は数百曲あるハズなんだが、1曲通して弾ける曲がない。これではまた“なんか1曲弾いてみてよ”という場面に遭遇した時の下心に対応できないので、再び一から練習することにした。

でも自分でアレンジしてやるのも面倒だな、なんて横着根性が湧いてしまったので、既成の楽譜を買ってきて楽することにした。ということで、ヤマハ渋谷店でいくつか物色。

***

そのヤマハ渋谷店が、残念ながら12月26日で44年の歴史に幕を閉じてしまう。

ここは早い時期から輸入レコードを取り扱っていた為、60年代〜70年代頃のミュージシャンにはかなり利用されていたという。僕も渋谷にタワーレコードができる前は輸入盤をチェックしたり、楽器関係のパーツだとかギターの弦を買いに、よく足を運んだもんです。

竹内まりやが初めて山下達郎を生で見たのが、ここで行われたシュガー・ベイブのインストアライブ、というのは有名な話。

***

今はもうないけど、そのヤマハが入ってるビルの上階に、かつてモデルガン屋が入っていたことがあった。したがって、同ビル内のヤマハの事務所へ行く人とモデルガン屋へ行く人は、同じエレベーターに乗ることになるわけですよ。

ある日、当時の悪友“U児くん”と、エアガンを買おうということになり、貰ったばかりのお年玉を持ってモデルガン屋へ向かうため二人でそのエレベーターに乗ったら、見たことある大人二人が乗り込んできた。その二人が先にエレベーターを降りた後、お互い顔を見合わせて、“今の二人、桑田佳祐原由子じゃね?”なんてことがあった。まだサザンがデビューして間もない頃の話。

***

U児といえば、中三の時にあいつが原宿のキディランドで万引きして捕まったことがあって、たまたま一緒にいた僕まで事務所に連行されて、とばっちりを受けたことがあった。

そしたらあいつ、“学校にバレたら内申書に影響するから、お前が誘ったことにしてくれないか?”とか言いやがったんだよ!。オレだって受験生なのに。あまりに情けなくて怒る気もしなかった。

U児とはその瞬間、絶交した。

***

なーんて、どうでもいい思い出話を書いて久し振りに更新してみたが、本来の目的はこれを告知する為だったのでした。

漣みなみ 1stワンマンライブ」
12月28日 四谷ライブインマジックにて 19時開演

僕が現在全力で応援してる女性ボーカリスト漣みなみさんの1stワンマンライブがいよいよ迫ってまいりました。どうかひとつ、一人でも多くの方に聴いていただきたい。

彼女が過去に出演したバンドライブは8回ほど行ったことがあるが、四谷LIMのバンドライブはリハーサルを当日の開演前のみにしか行わないため、リハが伸びて開場・開演が大幅に遅れるのが常。なので、仕事の都合で間に合いそうもない、という事態になっても、念の為お店に電話して確認してみるといいでしょう。余裕で間に合っちゃうかもしれません。

宜しくお願いします。

四谷ライブインマジック
TEL:(03)-5261-8312
http://liveinn-magic.com/