今後のmixiとの付き合い方

マイミクは募集してません

mixiに飽きる」
ttp://d.hatena.ne.jp/yokoching/20050529/1117304235
ちょっと古いエントリーということもあり、今さらトラックバックも恥ずかしいから非リンクで。
***
えー、まさに今のボクがこれそのもので。mixi日記は3ヶ月以上放置状態、ログインする回数もめっきり減り、退会ボタンを押しそうになったこと数回。始めた頃は面白かったんだがなぁ。

やっぱあの“足あとシステム”と、“最終ログイン”が表示されるのが嫌なんだよね。でもmixiでしか得られない情報もあったりするので、退会してしまうのはやっぱり惜しい。情報収集用に別アカウントを取得して、現在のアカウントは捨ててしまおうか、とも思ったけど、招待してくれた人に悪いしなぁ、とか、余計なことで頭が痛い状況。

元々、ネットで積極的にコミュニュケーションを広げたりとかしない人間なので、SNSというシステムは、ボクには不向きなのかも。
***
“ネットで積極的にコミュニュケーションを広げたりとかしない人間”ということでいえば、ボクが個人サイトにあまり直リン(トラックバック含む)しないのもそういった理由があるからで。例えば公式サイトや、個人でも大手のサイトなどはリンクされ慣れてるから、リンクされてもいちいちサイト上で反応とかしないじゃないですか。

でも、それほど大手じゃない個人サイトの場合、リンクされると、“○○さん、リンクありがとうございます!”、みたいに、アンカー張って晒されることがあるワケですよ。あれ苦手なんだよね。
***
まぁそんなこんなで(どんなだ?)、今後のmixiとの付き合い方は、マイミク日記と参加コミュの書き込みチェックくらいか(一部のコミュへの書き込みを除く)。
とか言いながら、いきなりmixi日記更新したりして。